ざまさん?いかすりさん?

2015.7月.23 木曜日

こんにちは!事務員の中川です!!
久しぶりの月に2度目の更新です♪♪

昨日、会社の近くにある坐摩神社でお祭りがあったので覗いてきました(^^)
ざまさん11.jpg

陶器、瀬戸物のお祭りだったのですが、神社に入る前から心地よい音が…☆
ざまさん1.jpg

風鈴ですね~♪The夏!ですね!!
それでは中にレッツゴー☆
DSC_0500-1.JPG

中には瀬戸物の物販が沢山!!!!
DSC_0501.JPG

DSC_0511.JPG
DSC_0514.JPG

職人さんによってそれぞれ個性たっぷりの瀬戸物がたくさんで見ているだけで楽しかったです(*^_^*)

ざまさん2.jpg

奥に進んでみると…
ざまさん3.jpg

……ん??!
ざまさん5.jpg

着物が陶器でできてる!!!!
すごいですね(@o@)/!!!
こんなにすごいのに何故こんな端っこに置いてるのでしょう!!!

そして、この日は太鼓奉納があったので見てきました!
なんと遥々石川県から来てくれていたようです!
DSC_0523.JPG

太鼓、横笛、鐘の音色にすごくすごく癒されました♪
太鼓の体に響き渡ってくる感じたまらないですね(*^_^*)
お面を被った方が出てきたり、目も耳も楽しかったです!!

そして、タイトルにも書いている
【ざまさん?いかすりさん?】というのが何かといいますと・・・
【坐摩神社】ってなんと読むか難しくないですか?
その真相はこちら。
ざまさん4.jpg

関西弁コテコテの説明ですね!(笑)
確かに初めてみて坐摩=いかすりとは読むの難しいですね(^_^;)
地元密着!なお祭り、少しの時間でしたがすごくすごく楽しかったです♪
皆さんも案外知らない楽しい地元のお祭りがあるかもしれないですよ!
発見したら是非行ってみてください!
そしてこんなおもしろい祭りあったよと教えて頂けたら嬉しいです☆

では!今回は写真沢山お届けできました♪
また更新します!!


INFO
RECENT ENTRY
ARCHIVE
CATEGORY