ざこばの朝市

2012.5月.29 火曜日

こんにちは。事務員Sです。

 

この日曜日、お天気も良く予定もなかったので何かイベントでもやってないかなぁと

ネット検索してみたところ、近所の中央卸売市場で「ざこばの朝市」なるものが

開催されるらしいと分かり、珍しく少し早起きして行ってまいりました!

 

まず、「ざこば」と聞いて、大抵の方が思い浮かべるように、私も落語家の桂ざこばさんが

盛り上げているのかなと思ったのですが、まったく違いました・・(笑)

 

「ざこば」とは、「雑喉場」と書くそうで、江戸時代に水運の便利が良かった

現在の大阪市西区江之子島にできた生魚市場のことをこう呼んだそうです。

昭和6年に青果市場なども吸収されて出来たのが、今の大阪中央卸売市場とのこと。

kawagishi.JPG

ちょっと見にくいですが、写真左の建物が市場本場、右側のテントが並んで見えるのが

今回の会場です。

 

着くと、磯の香りらしき美味しいにおいが。。

そのにおいをたどってみると、焼きアワビ!しかも大きい!

pool.JPG

awabi.JPG

 

人も増えてきました。

私は見れなかったですが、マグロの解体などもあったみたいです。

yatai.JPG

 

朝ご飯をここで食べようとお腹をすかせてきた私がチョイスしたのは、これです!

sushi.JPG 

青森産稚貝のお味噌汁(なんと100円!)とさば寿司。

左側のは、一見定番の巻きずしに見えますが、よく見るとサバも一緒に

巻かれてます!右は、普通のさば寿司と、焼きさば寿司のハーフ&ハーフ。

いやぁ~ 美味しかったです(^-^)

 

屋台自体はあまり多くないのですが、魚以外にも野菜や果物、甘いものなど、

いろんなお店が出店しているし、そこまで人でごった返すこともなかったので

気軽に来れて良かったです。

 

日曜の朝のちょっと早起きのおかげで、美味しいものを食べれて、一日をゆったり過ごせて、

なんかいい感じ♪ 朝市オススメです!


INFO
RECENT ENTRY
ARCHIVE
CATEGORY