御堂筋歩道化!?

2018.10月.22 月曜日

こんにちは!事務員の中川です☆

最近はさむ~😰かったり、あつ~😵かったりで

服装に迷ってしまいますね😅

私は暑がりなので半袖に秋ジャケットを着ることが多いです✨

もう時期一気に寒くなりますね😭

紅葉の時期やお正月は楽しみですが、

外に出るのが億劫になってしまう~💦

皆さまくれぐれも風邪には気を付けましょう!!

 

そんな最近ですが、大阪のメインストリートである

御堂筋を一部歩道化にするという社会実験が行われています!

(御堂筋は大阪中心部の梅田-難波を結ぶ約4.2キロの国道で、南向き一方通行の6車線。)

 

これは御堂筋が完成してから100年となる2037年をめどに

完全歩道化する構想のようで「この区間での社会実験がうまくいけば、全体の歩道化につながる」と

言われているようです😳

関西の方以外はピンとこないかもしれませんが、

御堂筋を完全歩道化だなんて想像もできません😳!!

 

この信号を渡れば難波駅なのですが、

こんな感じでいつも車車車!です!

 

今回道頓堀川を渡った所から東側の1車線が歩道化されたのですが、

道頓堀川を渡ったドライバーは残りの5車線へ入り…

 

東側は完全に車は通っていません!

期間限定なのですが、

しっかり自転車マークと歩行者マークも✨

赤のコーンで自転車と歩行者の仕切りも👍

このように看板で、歩行できますよ

とお知らせもしてくれてました🌟

 

認知度が低いからか通行者はまばらでしたが、

ここの通りは本来の歩道がほんっっとうに人が多くて

特に夜はぶつかってしまうことも多々あるので

車よりも歩きで使うことが多い私みたいなタイプには

歩道が広がることはありがたいことだなと思いました😉✨

しかしドライバーはこの道が完全歩道化されてしまうとどうなのでしょうか💦

運搬車等には不便が多くなるんじゃないかなと私は思います😵

この実験では、タクシーが止まっていることが多い車線なので

タクシードライバーは困っているのかなぁと思ったり、、、。

 

ですが「車中心から人中心の空間」へ転換していき、

観光客も増しているのでこの御堂筋でオープンカフェや

路上販売などを取り入れたいようで、

本当にそうなれば楽しそうだし大阪ももっと盛り上がるのかなぁと

楽しみでもありますね😋🎵

 

ただ不便や混乱は出てくるだろうなぁとは思います😰

周辺道路に与える影響が大きいため、

実現へはハードルが高いとみられているようですが

今回の実験での結果も気になりますね🌟

 

 

色々想像もできなかったことがどんどん出てきたり

実施されたりしてきますね😳

こういう時代や当たり前だったことが変わっていくことを

体感すると、もっと見ていきたい!長生きしなきゃ!!!

って思いますね😂!(大袈裟?(笑))

 

10年20年、、、50年後にはどんな時代になっているのでしょうかーーー!!!

楽しみですね😊🎵

 

 

 

私は、きっとまだ見ぬおいしい物も沢山出てくるだろうから

今のうちからダイエット頑張ります😝(笑)

 

話がだいぶ逸れたところで、、、

また更新します🌻!(笑)


INFO
RECENT ENTRY
ARCHIVE
CATEGORY