大丈夫でしょうか・・・?

2016.4月.18 月曜日

こんにちは、事務員の中川です!

熊本県を始め、九州地方の方々地震の影響は大丈夫でしょうか?
綺麗なマンションや建物もひび割れやズレがでてしまうほど大きな揺れだったんですね。
でもやはり阪神淡路大震災前に建てられた家屋に倒壊が多いように思いました。
支援物資など届かなかったりばらつきがあるとニュースで聞きました。
小さなお子さんがいるところは尚大変なことと思います。
少しずつ余震などもマシになってきているように感じますがまだまだ油断できませんね。

東北大震災の時もそうでしたが、こちら大阪ではニュースやインターネットの情報だけで本当に同じ日本なのかと、
世界で見ればこんなに小さな島国なのに真ん中と端でこんなに違う事があるのかと信じられないままです。
私は阪神淡路大震災の時、兵庫県の三田市に住みながらも小さかったので覚えていません。
なので正直こんな私が軽率に発言してはならないことだと思います。

ですが、同じ日本、人として心が痛いのは確かです。
今九州で起きていることをしっかり理解し、目を離さないこと、
そのことに対し自分に出来ることはやり、そして自分が住む所にも地震が来たときの対策をすることが大切なんじゃないかと思います。
家族ともしっかり話をし、生き抜くための対策を考えましょう!
いつなにが起こるかわかりません。
正直次は南海トラフと言われていたので熊本や九州方面だなんて夢にも思ってなかったです。
それは私より現地の方の方が感じたことでしょうが。。。
これ以上の犠牲者がでない事を祈り、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…。
そして少しでも早い復興を、少しでも早く日本みんながまた笑顔に戻れる日を待っています。

私は変わらず毎日すべきことに一生懸命向かっていきます。
色んな形で皆頑張っていますもんね。
1日1日感謝を忘れずに小さな幸せを感じましょう!

また更新します(^^)


INFO
RECENT ENTRY
ARCHIVE
CATEGORY