管理のつらさ

2011.11月.19 土曜日

こんにちわ。

日々色々な事と闘っているWです。

 

管理は正直大変ですよね。(同業者の共感を期待す。)

外食をすれば代金は払うし、物を買えばこれまた代金を支払う。これって当たり前すぎるぐらい当たり前ですよね。

しかも飲食等であれば、食い逃げや、万引きをされたその時1回が被害になるだけなんですね。

が、しかしですよ、借家の場合は、その払わない状態が継続するわけなんですよ。

代金を支払う気のない人にそれをわかっていながら食事を提供し続けるようなものです。

しかも法はなぜか入居者に有利なようにできております。なにがなんだか、、、

遅れる場合も個々の事情に照らし合わせて、分割やスライド等色々相談にはのりますが、

お金はあるのに全く払う気のない人もいてるんですよ。本当びっくりですよ。

中にはたまたま振込みを忘れてしまい、電車に乗って1時間ぐらいかけて会社にまで家賃を

持参される方もいております。色々な方がいてますよね。

 

家賃管理のポイントは何と言っても常日頃からの関係作りが一番大事かと思います。

地味ではありますが、経験上これが一番と確信しております。

これからも家賃未回収ゼロを継続していけるよう、関係づくりを大切にしていこうと思っております。

 

変わりどころでは、女性の入居者から、部屋にゴキブリがいてたので殺しにきてくださいとか、

部屋の家具の移動をさせたいので手伝ってくださいとか、もうなんでもありですよね。

そんなこんなではありますが、いろいろ人生劇上もあり楽しんでおります。

 

 

 

 

 


INFO
RECENT ENTRY
ARCHIVE
CATEGORY